読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なんとかなりたい

文章力ないから日記書けって言われた

今日も元気に生きていたい

文章力ないから書けって言われたのと、あと愚痴…でいいのか、感じたことをここに書いて気持ちリセットしたい。あ、絶賛就職活動中のピカピカの大学4年生です。就活の愚痴たくさんあるんでここで発散したいです。

 

「就職活動かあ、ふーん、そっかあ。」ぐらいの気持ちでいた数か月前の自分を殴り飛ばしたい、ええ、ほんとに。いざ3月プレエントリーが始まって、おっしゃやるでー!とか意気込んでたあのやる気は今現在微塵もない。いやたまに出てくるけどすぐ引っ込むから気持ちに波がありすぎてトゥライ。

業界を最初に絞りすぎたせいで、いまボロボロです…。ふふっ。就活してる間にこの業界でいいのか、将来伸びなくね、とかいろいろ考えちゃって最近はほんといろんなのに手を出してる節操なしなんですけど、それはそれでキツイものがあるんですな。

まず、ますます迷走し始めた。あと、いろんな業界について調べなきゃいけないってのが辛い。そもそもそんな器用なやつやないねん…こちとら友達は片手で数えるくらいしかいない、休日はアニメとかお絵かきするから常に引きこもってます!なコミュニケーション能力ゼロな社会不適合者やぞォ!!!

あー今までの人生の引きこもり歴のツケがいま回ってきちゃった感じだなあ。文章書けねえしッ!書類通らねえよう、めっちゃ添削してもらってんのに…ご縁がなかったとかそういう問題じゃないぞお。これひょっとしたら社会とご縁がないってことになるぞお。うあーんお金稼いでPS4とvitaと自転車と新しいペンタブと、パソコンを買いたいよう。

よく「あなたが働く理由はなんですか。」ってエントリーシートで書かされるんだけども、「?お金がほしいからじゃないの?」ってマジレスしたら友達とか支援員さんにしこたま怒られた。うん、怒られらた理由はきちんとわかってんだけどね、どれだけ本音に近いウソ言えるかが就活だよっていろんな人にも言われたし。

頭ではわかってるんだけど、その「ウソ」っていうのが出てこなくて悩んでます…。みんなよくスラスラ書けるなあって尊敬する…。なんていうのかなあ、小さい何気ないウソなら生きてきた中で数えきれないくらいついてきたよ。でもその壮大な、大きなウソがうまく「想像」できない上に、それを形にする言葉が出てこない。言葉が出てこないのはたぶん語彙力がないせいだってのはわかる。本読んでこなかったし。

しかし形にするものが出てこないんじゃ話にならないんだよなぁ。ただ漠然と一人でそこそこの暮らしができるだけのお金がほしいってしか想像できなくって。だから詐欺師ってすごいよなあって考えてた。だって思ってもないことを、その場でスラスラ~っと言えちゃうわけでしょ、すごいよ。頭良くなきゃできない技だよ。

別にいまの暮らしで満足しているし。毎日平日週5から4日、9時から17時まで働いてそこから学校いってる暮らしをしているわけだし。学校がなくなればゴールデンタイムのテレビ番組を見れる時間が作れるかもしれない、と淡い期待を抱いちゃったり…フフフフ。

働いてどうしたいの?って質問すごく難しいよなあ。

頭良くないからそこの会社と絡めるのも一苦労だし。もともとの頭の出来はかなり悪いほうだから長引くだろうなあ。けど早く決めて遊ぼうねって言ってくる友人にウルセー!!わかってるわ!て言いたいし、バイト先の職員さんにも「あなたなら大丈夫よ~!」とか言われるし、何を根拠に大丈夫だって言ってんの?って言ってやりたいし、身内は就活?そっかー!次いつ会える?って聞いて来るし、だから…就活…って言うのもなんだか疲れてきた。

くっそ~、FateGOやりてえ…なにも考えずFateの勉強したい…。